2014年2月8日土曜日

”通常走行(ステアリングシフト積極使用)” 7日目 「スカイアクティブ燃費検証企画 ワンウィークトライアル」

7日目の結果

本来なら最終日ですが、2日目に熱発でダウンしたため明日まで検証を続けます。
今日が最終日です。

38km(累計228km)走って、9.6km/l

10.4→×→9.6→9.7→9.6→9.4→9.5→9.6

週末の空いた道を巡航することができたので、若干燃費が改善しました。


<追記>2014/2/9


今回の企画の結果としては、



マニュアルモードでは、300km走り、9.8km/l

ATおまかせモードでは、325km走り、9.3km/l
ステアリングシフト積極使用では、228km走り、9.6km/l

ということになりました。


数字上では予想通りですが、マニュアルモードの前半の道路状況がとても良く、その後にはなかったため、マニュアルモードが本当に燃費がいいのかは再検証の必要性を感じています。

また、結局目標の平均燃費10km/l台には乗せることが出来ませんでした。長い距離を巡航することができればカタログ値に近い数字が出るのでしょうが、私の使い方ではとうてい出すことは出来ないであろうというのが今回の結論となります。

あくまで私個人の、生活しながらの、条件がその日その日異なる環境での検証結果ですので、科学的根拠、平等性、正当性などは期待せず、ユーザーの1例として誰かの参考になれば幸いです。

燃費については今後も考えていこうと思っています。やっぱり10km/l台に持って行きたいですから。





日目へ← 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7













”通常走行(ATおまかせ)” 7日目(最終日) 
           「スカイアクティブ燃費検証企画 ワンウィークトライアル」 ビアンテ グランツ



”マニュアルモード” 7日目(最終日) 「燃費向上検証企画 ワンウィークトライアル」 

関連する記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...