2013年10月4日金曜日

グランツスカイアクティブの値引きについて

値引きに正解はあるのか

値引についてはなかなか具体的な情報が探せず、どこを落としどころにするかはとても悩むところです。
私も例にもれず具体的な数字はご迷惑がかかると考えて、出すことができません。それに、あまり蒸し返すともっと安く出来たのではないかなどと考えて悶々としてしまいますし。

スカイアクティブは値引きしたくないようです

グランツ スカイアクティブは現時点では車両+オプションから(諸費用ぬき)1割引きを超えれば妥当なのかなと思ってます。
モデルチェンジ直前の型であったり、決算期(3月本決算・9月中間決算)、担当のノルマ達成具合、ライバルの数、都会と地方など条件によっていろいろあるようです。

スカイアクティブなので、本体は10万引きが目一杯ということでした。その分オプションから調整してくれました。オプションだけでみると赤字ではないでしょうか。

オプションが多く入っていると値引きもしやすいようですね。

最終段階では

最後は駆け引きするのが辛くなり、もう少し安くしたいのでオプションを絞っていきたいが、オプションを入れないと値引きができないのも承知してますので、一緒に落としどころを話し合いたいと担当に言いました。車庫証明も自分でやりますからと。

最初は一緒にオプションを削っていったのですが、ここで値引きしても、日産さんはさらに下げるんですかねぇとつぶやいた後、削ったオプションをすべて戻し、日産の見積もりに入っていたナンバープレートカバーを足して、日産と同じ値段でどうですかときました。

あったまいい!と思いました。
値下げ競争に乗らず、オプションを多く確保し、値引きを多く見せつつ利益も確保。素晴らしい。
念のためその場では即決せず、一応家で話し合ってから決めますと行ってその日は帰りました。頭を冷やしてから考え直すことも重要です。

やり過ぎるのはちょっと

ただ、値引きについてはやりすぎると結局しわ寄せは自分自身に帰って来るようです。コーティングを営業マンが素人仕事でやっつけちゃったりすることもあるようですし。
相手はプロですから、少しやり過ぎたかな?位がお互いの良い落としどころかもしれませんが、本当のところは私にはわかりません。

今後の割引き状況がどう変化するのかもわかりません。

いつか定価でフルオプション!と言える日がくればいいなと思ったりします。

関連する記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...