2013年10月14日月曜日

初期設定の変更のためマツダへ

マニュアルを良く読むと


マニュアルを読み進めていくと、後ろの方にウインカーの音量など細々とした設定のリストがあります。

気になる

  1. オートロック機能(初期設定 オフ)
  2. 半ドアのルームランプ点灯時間(初期設定 30分)

全車レガシーでは施錠しないままドアを閉めて一定時間経過すると自動で施錠されていたのです。グランツに乗り換え、電動スライドドアになり保育園の送迎などのチャイルドシートへの乗せ降ろしが楽になりとてもいいのですが、自動で施錠されないんだと思っていたので、オートロックはぜひ変更したいと思いました。

半ドアの方は、30分も付いてるとバッテリーが上がりやすいかと思い、10分がいいのではないかと。

有料なのか?

電話でディーラに連絡すると、新担当の新人U君が「可能だと思いますが3千円ほどかかるかもしれません」という返事。

ネットで検索した時はサービスでやってもらったという情報もあったので、所用のついでにディーラーに行き、直接話してみることに。

1回目は無料!

  • 1回めの設定変更作業は無料
  • 2回めからは3千円ほどかかる
  • コンピュータを接続して設定を変更する
  • 工場が予約でいっぱいなので1時間はかかる(実際は30分もかかりませんでした)
ということでした。すぐやってもらいました。
動作確認も丁寧にやっていただき、運転席・スライドドアでのオートロックを確認し、帰りました。
ドアを閉めると1度「ピ」となり、しばらくして「ピ」と鳴り施錠されました。
電池が切れるなどで電波が届いていないと動作しないこともあるそうなので、施錠の合図は確認してから本格的に離れるようにします。

新人さんとは電話口より直接話したほうが、求めている答えが返ってきて良いのかもしれません。


関連する記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...