2013年10月30日水曜日

おすすめのコーティング

コーティング後の雨の画像
コーティング後の雨

おすすめのコーティング

西日本ケミカル商品到着!で紹介した、西日本ケミカルの表面皮膜硬化タイプ「PG1 PLATINUM(プラチナ)」がおすすめです。サイトには「マニア向け上級商品」という恐ろしいサブタイトルがついていますが、取扱説明書にそって施工すれば特に難しいことはない、いい商品です。西日本ケミカルには他にもいい商品が揃っており、
滑水・撥水、本格コーティング・簡易コーティングなど求めるものが見つかると思います。

西日本ケミカル
http://www.pg1.jp/
ダイレクトストア
http://www1.enekoshop.jp/shop/pg1-direct/

取扱説明書

PG1プラチナの画像
PG1プラチナ

概要

塗装へ不可をかけることなく、確実に保護するために完全無溶剤を撥水性能と活水性
能を持たせ、1液で完成させました。
読点最上級として君臨するプラチナは、極限まで向きを追求した商品で揮発性有機溶剤を含まない、環境にも塗装にも配慮し、無溶剤フッ素樹脂を肺臓することに成功した。近未来発送の渇水聖無溶剤ガラス質常温硬化型コーティングです。常温硬化型コーティングとなっており、無機の皮膜は他の追随を圧倒する膜圧を実現しております。
(シロキサン保有率80%以上)
(シロキサン結合(si-o) 
初期硬化:施工後2時間で表面硬化
(完全硬化までのトラブルを防止します)
完全硬化:施工後48時間
水玉:活水・撥水の効果を有します。
持続期間:1年~3年以上の耐久性を有しています。

使用方法

  1. 洗車をします。付着物を除去して下さい。
  2.  濡れた状態で本駅を塗布・拭き取りをします。

注意事項

炎天下、直射日光を避ける。 
施工後、2日間は洗車機にかけたりしない。

成分

無溶剤オルガノポリシロキサン、無溶剤フッ素樹脂 

レビュー

初コーティングDIYで書いたように、思いのほか簡単に施工できました。炎天下、直射日光を避けて涼しい時間帯、ボディが冷めた状態であることに注意すれば問題無いと思います。そしてとても綺麗にできました。
2日目で雨が降ってしまいました。天気予報を見てから施工したのですが、こればっかりは仕方がありません。お陰で滑水・撥水の状態を見ることもできましたし。



耐久性についてはこれから見ていかなければならないですが、1年を過ぎたあたりで再施工またはメンテナンス剤と呼ばれたりする簡易コーティング剤で撥水機能をキープしたりしていくと思うので、正確に何年というのは検証できないかもしれません。




コーティングしたにも関わらず、洗車機に入れてみました

初コーティングDIY

西日本ケミカル商品到着!





関連する記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...