2013年10月13日日曜日

納車1日後の感想

新しいものは気分がいい

当然ですが、全てのことが新しくウキウキします。新車のニオイも嬉しいです。

まだ慣れない

1日目なので当然ですが、前愛車レガシーもマニュアルの動作、妻の車の動作がふとした時に出てしまいます。サイドブレーキやバックの時に。そのうち慣れるはずですが。

やっぱりいい!

自分の好みが多かったので購入したので当然ですが、色んな所がいいです。


  • 座った時、ドアまでのスペースが窮屈じゃない(3ナンバー幅の恩恵?)
  • アクセルを話した時に、エンジンブレーキが余りかからずす~と流れていく。MTレガシーの時、流せる時はニュートラルで流していたので同じ感覚で慣れています。
  • パドルシフトの反応が速く、スムーズ。流した後、減速の必要があればシフトダウンしてエンジンブレーキを使っています。上り坂で重くなってきたなという時もいいです。
  • 電動スライドドア最高。子育て世代にはやはりとても助かります。これまで車高が低いうえに普通のドアだったので、ベイビーを載せるたびに頭をぶつけたり、隣の車に気を使ったり、腰を気遣ったりしていましたが、全て解決!!
  • ウォークスルーも良いです。さっそく妻が買い物に行っている間の駐車場でベイビーが鳴き出したので、運転席から歩いて2列目へ。使いやすいです。
  • バックモニターも素晴らしい。駐車場の後ろが壁のため、これまではたまにバンバーを当てたりしていましたが、バンパーを傷つけず近所の子供を驚かせることなく、スレスレで駐車できるのに感動しました。



気になる所


  • 合流などで待っている時、アイドリングストップしてしまうとちょっと鈍臭い。ブレーキを軽く踏んでるとストップしないようなので、それで対応
  • オプションのカーテンを止める帯の数が多く、ちょっと着替えるために「サッと」というわけにはいかないようです
  • オプションのラゲッジマットを止めるための部品のせいで、トランクを開けるためにフタ手間ほど余計にかかるようになっていた
  • 少し走り出しの加速が鈍い気がします。車重に対しての排気量のバランスのせいだと思いますが


今はウキウキしていてあまり悪いところが目につきませんが、上の幾つかは画像つきで改めて紹介できたらいいなと思っています。




グランツいよいよ納車!
納車3日後の感想
乗り慣れてきました
ビアンテ グランツ スカイアクティブの納車1か月レビュー(全体編)
ビアンテ グランツ スカイアクティブの納車1か月レビュー(燃費編)







関連する記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...