2013年10月30日水曜日

ビアンテ・グランツへの後付検討(ウィンカーステルス化)

リアウィンカーの画像
リアウィンカー
せっかくのクリアレンズなので、ウィンカーをステルス化したいと考えています。

検討した商品

  1. LED化
  2. ステルス球を購入し、差し替える
  3. ステルス球化 シルバーの塗料で塗る(耐熱性のある塗料)
  4. ステルス球化 モリブデンを塗る(ワイパーのビビリ止め)

1.LED化

多くの人がみんカラなどで報告されています。

メリット・・・明るい、省電力、
長寿命、流行っている

なのですが、正面からは眩しいぐらい明るが、周囲に光が拡散され、視認性がいいのはフィラメント球の方のようです。省電力は、LED1つなら明るさの割に省電力ということらしく、LED1つの明るさでは不十分なため何十個とつけると省電力に大きなアドバンテージはないようです。長寿命に関しては、ウィンカーは常時点灯ではないため、フィラメント球もそうめったに切れるものではないということ。
という訳で、値段が高い分のメリットが私にはなさそうです。
下の商品はアマゾンですが、LEDはピカキュウの方が品数が多く、安いと思います。
みんカラでは、ヤフオクでメーカー不明のものでトライしている方が多いのですが、私はその勇気がまだありせん。


2.ステルス球の購入

メリット・・・付け替えるだけで済むので手軽にできる。

なのですが、安いものは塗装が雑だったり、すぐ切れてしまったりすることもあるようです。切れないとして、もともとなかなか切れないので予備に今付いている球をとっておいても出番はコないわけなので、付いている球を外してしまのはもったいない気がします。


3.シルバーの塗料で塗る

耐熱性の高いシルバーの塗料で塗る方法があるようです。

メリット・・・今付いている球をそのまま使える。安く抑えられる。

ダンボールに突き刺してスプレー塗料で塗装することが多いようですが、薄く塗る加減が難しかったり、ムラができたりするようです。そして、シルバーの塗料は缶でしか買えませんが、その後の使い道が全く思いつきません。ウィンカー4球のためだけに買うのはもったいない気がします



4.モリブデンを塗る

ワイパーのビビリ止めを塗るという方法もあるようです。

メリット・・・今付いている球をそのまま使える。安く抑えられる。簡単。

ペンで塗るように全体に塗って乾かし、拭き取り磨くとクロームになるそうです。塗りムラもなさそうですし、妻の車のワイパーがビビるので、ステルス化の後でも用途があるので良さそうです。




結論

ちょっと胡散臭い方法にも感じますが、ワイパーのビビリ止めの「モリワイパー」を購入し、今付いている球をシルバーに塗り、ステルス化してみようと思います。商品が届いたら改めて報告します。





<追記>
後日作業をしました。

ウィンカーステルス化の作業(リア編)

関連する記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...