2013年10月8日火曜日

オプション選びについて

オプションとは

車の購入にあたり、避けられものの一つがオプション選び。

オプションには二種類あります。
メーカーオプションとディーラーオプション(あるいはショップオプション)です。

今回の車選びでオプションに真剣に向き合ったのは、グランツと競合相手のセレナだけなのですが、感想を残しておきたいと思います。

マツダのメーカーオプション

同系統の機能(「クリーン」など)をいくつか抱き合わせたセットを数種類用意されています。
いい面としては、「是非欲しい」というものとセットになっているので「あったらいいな」というものを入れやすい。
ちょっと困ることは、特に必要ないと思っているものを外せない。これを外してもう少し安くならないかなぁと思うのもあります。

マツダのショップオプション

マツダはショップオプションと呼ぶようです。
日産と比較して、選択肢が多すぎず選びやすい。ですが、セットになっている商品の金額が定価の合計です。セットとあるので、セット料金になって少し安くしてあると思い込んでいましたが、電卓で計算してみると、定価の合計でした。

日産のオプション

マツダほど熱心にカタログを見ていないため、日産のタイトルはひとつにまとめてしまいます。
日産のオプション設定はマツダのそれに比べ、とても細かく分けられています。
いい面は、必要なものだけを選べること。
しかし、入れた分だけ値段にそのまま反映されるので、「あったらいいな」を入れづらいところがありました。
また、セットはちゃんとセット料金が出されています。セットには「是非欲しい」と「あったらいいよね」がうまいこと入っていたりします。
ナビなんかはメーカーオプションもディーラーオプションも結構な数があり、どっちがどのようにいいのかよくわかりませんでした。

あくまでも、初めて新車を買おうとしている一個人の感覚と感想です。

関連する記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...