2013年7月28日日曜日

グランツのナビ選び

悩みはつきません

ナビについても色々悩みました。

スマホでいいんじゃないか

今乗っているレガシーツーリングワゴンのナビはデータが古いため、画面にスマホを貼り付けてgoogle mapのナビを使ったりしています。デジタル放送も受信できませんのでテレビ機能は地デジカ以降使えていません。

まず頭に浮かんだのがナビはいらないのでは?スマホで足りるのでは?でした。それを想定したオーディオもアクセサリカタログには用意されてます。

ただ、スマホを忘れたり、逆に車に忘れたりもよくやるので、スマホに依存前提では必要なときに使えないこともあるかもしれません。

何インチにするのか

次に画面サイズ。マツダの担当Tさんは、見積もりで一番手頃な7インチKENWOODを入れてました。私も始めはそれでOKだと思ってましたが・・・妻の「あと10年乗るのに今すでに古いのを買うの?」という言葉にはっとし、レガシーを調べると7インチでした!

レガシーのナビ 7インチの画像
レガシーのナビ 7インチ
10年前の物と同じサイズをあと10年というのはちょっと、という事に。

他メーカーは大画面が充実

それにしても、ホンダは9インチも、日産8インチメインで出してくる中、マツダのナビは随分のんびりとしたライナップで、10月発売予定のALPINEの8インチ以外は全て7インチでした。
グランツのショップオプションナビ表の画像
グランツのショップオプションナビ表

関連する記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...