2013年12月14日土曜日

ウィンカーステルス化の作業(フロント編)

リア編に続いて、フロントウィンカーのステルス化に挑戦してみました。

用意したもの

  • モリワイパー
  • ビアンテの取扱書 (ふられているページはP249、PDFのページは271)
  • 軍手
リアと異なり、ドライバーの必要はありません。

モリワイパー

ボンネットを開ける

アクセルペダルのそばにあるボンネットオープナーを引張りボンネットを開けます。
赤丸内がボンネットオープナー


ソケットを取り外す

反時計回りに回せば簡単に外れます。


ビアンテの取扱書によると、左側を外す際はエアフィルターを持ち上げる必要があると書かれています。確かに窮屈ではありますが、電球の取り外し程度の作業なら外さずに何とかなります。



電球をモリワイパーで塗る

リア編と一緒ですが、丁寧に塗り、乾いたらティッシュで磨きます。
塗っている途中

塗り終わり、乾燥中

ティッシュで磨いたもの






元に戻す


これまでの逆の手順で戻していき、必ずテストを行いましょう。



やっぱり暗くなるので、厚く塗りすぎたのかもしれません。車検大丈夫でしょうか・・・。
ハザード点滅テスト

まとめ

リア編以上に簡単な作業でした。フロント、リアとも作業を終えての結論は
  • ステルス化には成功
  • 安く上がった
  • 塗った分暗くなっており、視認性に不安がある
ということになりました。耐久性がどうかをこれから観察することになります。ウィンカーは使用頻度が低いので、10年で1回交換するかどうかだと思いますが、手を加えたことで耐久性が下がるというがあるかもしれません。

視認性についてですが、まだフロントの右ウィンカーを塗り終えていないので、市販のステルス球にあるような前半分だけを塗ったもので比較してみようと思います。

後日改めて報告します。



ウィンカーステルス化の作業(リア編)


関連する記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...