2013年10月14日月曜日

納車3日後の感想

走り出しは遅い

グランツは走り出しや再加速が遅いので、何かいい方法はないか今日は試してみました。
具体的には
  • アクセルを多めに踏む
  • パドルシフトを積極的に使う
  • マニュアルモードで走る

新車買いたてで

燃費を気にして、あるいは雑に扱いたくなくて、優しく優しくアクセルを踏み、回転数を上げないようにしていました。アクセルをしっかり踏み込めばそれなりに加速することが分かりました。当たり前ですけど・・・。ただやはり前車レガシーの気持よく高回転に伸び上がる、とまではいきません。

マニュアルモード

マニュアルモードはやはりリアルマニュアルとは違うため、もやもやしました。上り坂の手前や下り坂のエンジンブレーキなどでキビキビ走らせる事が出来ましたが、速度に応じて不適切なギアには入れられないなど、結局制御されていますし。

走り方のとりあえずの結論

今のところの落とし所としては、普段はオートマチックDレンジで走り、必要な所でパドルシフト操作のダイレクトモードで走り、しばらくしたら自動でDレンジに戻るという走り方がよさそうです。



ちなみに私の「必要な所」とは
  1. 上り坂で回転数が落ちてきて苦しくなると予想できた時
  2. 急な上り坂の手前
  3. 下り坂でエンジンブレーキをかけて速度を保ちたい時
  4. 巡航から赤信号等で減速・停止のときにエンジンブレーキ
というところです。

エンジンブレーキはエコなのか


関連する記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...