2013年10月17日木曜日

ビアンテ・グランツ・スカイアクティブでの燃費走行を考える

燃料カット時の燃費計の画像
燃料カット時の燃費計・・・60.0KM/L

スカイアクティブが生かせていないのか

平均燃費が8.3KM/L前後をうろうろしており、何だか上手く走れていないようです。
そこで、瞬間燃費に表示を切り替えて、どう走れば燃費が良くなるかを探ってみました。

燃料カットのタイミング

これまでエンジンブレーキをかけると燃料カットになって燃費が向上すると思っていて積極的なシフトダウンをしていましたが、どうやらアクセルオフですぐ燃料カットしているようです。
ちなみにグランツでは60KM/Lと表示されます。

ですので、加速し終わったらアクセルオフで流し、ブレーキで速度を調整した方が長い時間燃料カットになり燃費が向上しそうです。
平日の通勤では1車線の混んだ道ばかりで、巡航の機会は全くないとはいえ、スカイアクティブには10KM/Lは期待しているのですが。

関連する記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...