2013年10月22日火曜日

i-stopとは

ビアンテ グランツ スカイアクティブにはi-stopが搭載されています。

i-stopとは

ビアンテのマニュアルによると、「燃費向上・排気ガスの低減・アイドリング騒音低下のため、エンジン暖気後に信号待ちや渋滞などで車両を停止させたとき、自動でエンジンを停止・再始動させる機能」ということです。

エンジンの再始動

アイドリングストップからのエンジン再始動は約0.35ということですが、実際使っていてブレーキからアクセルに右足を移している間にエンジンはかかっており、すぐスタートできています。後ろの車を待たせてしまっていると感じたことはありません。

エアコン

ストップ時のエアコンは送風になっています。オートエアコンの設定温度と室内の温度の差が大きくなった時にエンジンを始動し、エアコンを動かすようです。

ブレーキの踏み具合

ブレーキを軽く踏むとアイドリングストップはされません。時々ぼーっとしていて、ストップできる長い信号待ちでストップしそびれる事があります。ぐっと踏み込めばストップされます。これは自分でアイドリングストップをコントロールできるための設定のようです。渋滞や交差点で待っている時など、すぐ動くことがわかっている時はストップしないという選択ができるということのようです。

発信補助装置

坂道での安全対策として、アイドリングストップ状態でブレーキから足を話した4秒間はブレーキをかけ続け、後退とクリープ現象での急発進の両方を防止するものです。
ちなみに急な坂道ではアイドリングストップさせないようです。

アイドリングストップ中に室内の温度が上がったり、バッテリーの状態が良くない時に停止中でもエンジンが再始動されますが、その時はブレーキペダルが足を押し返してきます。

関連する記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...