2013年11月23日土曜日

ビアンテ グランツ スカイアクティブの納車1か月レビュー(全体編)



1か月ビアンテ・グランツ・スカイアクティブにのった感想です。

エクステリア

見た目は本当に気に入っています。最近ビアンテとすれ違うことがたまにありますが、未だにグランツとはすれ違ったことがありません。何だか特別な車に乗っている気分です。

インテリア

グランツは最上級グレードですので、ネットで情報収集している時に見かけた内装がちゃっちいとは感じません。白の内装で軽自動車のようだと見た気がするのですが、グランツは内装がブラックであることも良かったように思います。

ドライビング

レガシーツーリングワゴン MT からの乗り換えですので、どうしても評価は厳しくなります。エンジンは、さすがにボクサーエンジンのように高回転まで力強くなめらかに吹け上がるというわけにはいかず、引っ張ると苦しそうな音や感触があります。車重に対し、少しだけ非力だと感じます。

加速したい低速時のあたりはエンジン、シフトチェンジともに少しだけ不満です。燃費を意識してジワーっとアクセルを開けると、シフトチェンジも早く、もたもたします。
一方、スピートが乗ってきてからは、とても乗りやすいです。

最近乗り方を変えて、しっかりアクセルを踏み込み、意識的に回すようにしています。すると、だんだんエンジンの吹けが良くなってきました。コンピュータが合わせてくれているかもしれません。

気持よく走り、燃費もいい走り方はもう少し探求する時間を必要とします。

乗り心地

車内はとても静かで居心地がよく、シートも疲れないように思います。
横幅がゆったりしいて、のっていて窮屈な感じはまったくありません。3列目もさほど狭くなく、上の子が喜んで使っています。

使い勝手

スライドドア、からくりシート、オートロック、ステアリングシフト、ステアリングスイッチ、アームレスト、ナビ、ハンズフリーなど、とても満足しています。

カラクリシートで7人乗りにすることで、2列目の真ん中が開き、そこを歩いて3列目に行けるのが気に入っています。2列目のシートを倒して3列目へアクセスするのは窮屈なんですよね。近いうちベビーシートが2つになると2列目を倒すこともできなくなりますから。

少し使い勝手が良くない所

これはどのメーカーのものでも一緒だと思いますが、オートライトはちょこちょこ手動で切り替える必要が出てきます。

レインセンサーワイパーも同様で、走り始めの時は雨粒が溜まって視界が悪い時にもかかわらず動かない時があり、手動で動かさないといけません。

3列目のドリンクホルダーが右側に2つ分ついており、左側には1個もないのはどうしてだろうと思うことがあります。

ここ最近は要領がわかってきましたが、時々オートロックが上手く動作しないことがあります。(「ビアンテ・グランツのオートロック」)


まとめ

非常に満足度が高いままです。

ただ、燃費がもう少し良く出来ないかなと思っています。(「ビアンテ グランツ スカイアクティブの納車1か月レビュー(燃費編)」)






グランツいよいよ納車!
納車1日目の感想
納車3日後の感想
乗り慣れてきました
ビアンテ グランツ スカイアクティブの納車1か月レビュー(燃費編)






関連する記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...