2013年11月20日水曜日

ビアンテ グランツのコンフォートパッケージ

今回はグランツのメーカーセットオプションにある、コンフォートパッケージについてです。

コンフォートパッケージとは


  • オートライトシステム
  • 撥水機能(フロントドアガラス・ドアミラー)
  • レインセンサーワイパー感度調整式
の3つからなる、メーカーセットオプションです。

オートライトシステム

センサーで周囲の明るさを判断して、自動でライトのON・OFFを行う機能。
基本AUTOにしてあるのですが、駐車時に向かいの車に人が乗っていたりして眩しそうなときなど、時々手動でOFFやスモールに切り替えることがあります。
ライトスイッチの画像
ライトのスイッチ(AUTOの状態)

レインセンサーワイパー

センサーでフロントガラスの雨の量を感知し、自動でワイパーを作動させる機能。雨の量でワイパーのスピードも変化します。
レバーをAUTOの位置にしておけば、自動でワイパーが作動します。レバーで感度調節も可能になっています。
雨の量に応じてワイパーのスピードが変化するのは便利です。走ってる時は一生懸命動き、止まっている時は控えめに動いています。感度調節は個人差があると思います。私は敏感な方から2番が気に入っています。
面白いのは、ワイパー動作が不規則になることです。同じように雨が降っていると思っているのですが、動きが速くなったり、一休みしたりとこれまでにはない動きです。

レインセンサーワイパーの畫像
レインセンサーワイパー

撥水機能

フロントガラスとドアミラーに撥水加工が施されるようです。ただ、ディーラーの担当者の話だと、効果は1年ぐらいだろうということでした。 

関連する記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...