2013年11月15日金曜日

パックdeメンテ 1か月点検に出してきました


ビアンテ・グランツ・スカイアクティブを1カ月点検に出してきました。
購入時にパックdeメンテに入っていたので、そのスケジュールの第1回です。

パックdeメンテとは

以下の点検をパック料金で提供しているサービスです。私のは36カ月コース(初回車検付)です。
  1. 1ヶ月点検
  2. 6ヶ月点検
  3. 12ヶ月点検(法定)
  4. 18ヶ月点検(MSC)
  5. 24ヶ月点検(法定)
  6. 30ヶ月点検(MSC)
  7. 36ヶ月車検、完成検査費用、ブレーキオイル交換下回り洗浄等
※MSC = マツダセーフティーチェック

点検内容

  • エンジンオイル漏れ、汚れ、量
  • 冷却水の量、燃料の漏れ
  • ブレーキ液、クラッチ液の量
  • パワーステアリングのオイル漏れ、量
  • トランスミッション及びデファレンシャルののオイル漏れ、損傷
  • Vベルトの緩み、損傷
  • エンジンのかかり具合、異音、低速や加速状態
  • ブレーキのきき具合、パーキングブレーキの引き代
  • 排気ガス等発散防止装置関係
  • タイヤの空気圧、ホイールボルト又はナットの緩み
  • 灯火装置、方向指示器の状態点検
ウィンドウウォッシャー液も足してくれました。水洗いと車内の掃除機もかけてくれました。コーティングDIYの後雨が続いて汚れていたのでそろそろ洗わねばと思っていたのでグッドタイミングでした。が、夕方雨が降ってしまいました。残念。

1時間はかかりますと言われましたが、実際には40分ほどで終了しました。

次回は6カ月点検

新車には5,000kmまたは5ヶ月の早いほうでのオイル交換をすすめているそうで、次回の6カ月点検ではオイル交換・オイルフィルタ交換をおすすめすることになるということでした。
今回は無料でしたが、次回からは消耗品費が出るようです。


1カ月乗った感想や燃費の状況も近いうち報告する予定です。

関連する記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...