2013年10月17日木曜日

ビアンテ・グランツのオートロック

オートロックの設定が初期設定でオフになっているのをディーラーでオンにしてもらったのですが、思うように動かない時があるのでマニュアルを探したら記述がありました。

マニュアルをよく読むと


私がディーラーでの説明を正確に受け取っていませんでした。
アドバンスドキーの電波の届く範囲での動作と聞いたので、1回チャイムが鳴った後、離れすぎて電波が切れないようにドアの前で動かずに待っていたのですが、なかなか施錠されませんでした。

オートロックの動作

ドアを閉めると1回チャイムが鳴ります。その後作動範囲(各ドアノブ近辺80cm)から離れると再度チャイムがなり、施錠されます。この時にオートミラーも動作します。
ディーラーでの動作確認の時は離れていく動きをしなかったのですが、このような場合には30秒後に施錠されるようです。説明を受けながら待っていたのでそんなに待った印象はありませんが、1人で黙って待っていると長く感じます。

前に書いた、スマホと一緒に持っているからかもというのは全然違っていました。
<追記>
スマホとキーを同じポケットに入れていると動作しません。ドアノブの解錠ボタンも動作しませんでした。離して持ったほうがいいようです。
<追追記>
スマホと一緒に持っても動作しました。問題は作動範囲の狭さ(80cm)にありました。かばんやポケットに入れて、車と反対側に持っていると作動範囲から出てしまっていることがありました。車側で携帯していると確実に作動するので、キーの持ち方を気にしたり、スライドドアが閉まりチャイムがなるまでは作動範囲から離れないことを身体にしみこませる必要があります。

作動範囲


関連する記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...